相撲館へGO!

葛城市相撲館 けはや座にいってきました。葛城市は相撲発祥の地・・・と言われているそうです(諸説あり💦)

古代に活躍した力士・当麻蹴速(たいまのけはや)の名に由来してるそうです


イベントとしてはかなり少ない人数でゆったりと過ごせました。


参加のキッズ達はお相撲さんいるかなーなど
それぞれ相撲に対するイメージを膨らませていました。

銅像もマスクでお出迎えです~。

この日は貸切で相撲の歴史や奈良県の力士のことが展示してありました。
キッズ達は興味津々

相撲館は全国でも珍しい相撲の資料館です。
1階中央には本場所と同サイズの土俵があり、相撲の歴史や郷土力士に関する資料が展示されています。
土俵入りもできますよ(*´з`)

子どもたち大興奮!

土俵入りです(^^♪

 

けはや座の最大の魅力は、館内に再現された本物の土俵にあがれます!
もちろん老若男女もはいれます。

かなり本格的に作られていて

●「徳俵」土俵の上にたまった雨水を外へ流すために設けられたものの名残りや
●「踏み俵」といい、正面に1つ、その他の三方にそれぞれ3つずつ作られています。

土俵には塩が入った塩箱に塩が入っていて、まくこともできます。
子どもたちもぱっぱっとまいて、相撲ごっこし放題!

はっけよい!

観覧席・枡席もあって気持ちが上がります。

昔の相撲雑誌に相撲玩具など、いろんなグッズが展示されていますよ。

また、力士の着ぐるみを着て力士のマネをしたりと楽しむ事ができました。
なかなかかわいいでしょ?(*´з`)

今日も楽しかったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です