穴師のミカンはどんなミカン?(*´з`)

11月の昼下がり!(^◇^)

よろこびキッズの毎年恒例のイベント、穴師のミカン狩りに今年もいきました!!

桜井市の穴師は日本書紀に記録されている、相撲発祥の地です。


相撲神社やモニュメントがあります。
勇ましいですね(´▽`)

晴天に恵まれた秋晴れの日。


みかん食べ放題にキッズ達もワクワクしてます。
ちょっと山道を上がると、みかん畑が見えてきます。
子どもたちもテンションMAX!

駆け上がりたい気持ちを抑えていきます。

畑に着くと、木にいっぱい実ったみかんみかんみかん・・・!

 めちゃくちゃ重みもあっておいしそうです。
お約束や、農家さんが大切に作って下さったお話を聞きます。
真剣に聞く子供たち。

場内は少し混雑していました。
子供たち、公共のマナーも学びながらみかんのもぎ方も教えていただきました。
みんな木についた状態を見たことがないので、たのしい!
一つ一つとるのも大変!
サイズもみんなバラバラなんですよね
スーパーだと全部きれいに切って段ボールに入ってますもんね。当り前じゃないんです。
みんな農家さんが仕分けしてくださっているんですよね


(農家さんありがとう!!)

 農家の方の大変さもよくわかって、子供たちも一つ経験が増えました★

休憩中にみかんをおいしくいただきます。(´▽`)


取れたてのミカンはジューシーで、皮がパンッとはりがあります。
皮もみずみずしくてつやつやしています。


ちょっと酸っぱいの。甘いの。いろんな味があります。

自分で取ったみかんを食べる楽しさは格別ですね。
口ぐちに何個たべたよ!と教えてくれるキッズ達。

得意げに美味しいミカンの見分け方を伝授してくれます。
帰りにはおうちの方にお土産もありました。

職員も沢山みかんを頂いて大人も子供もとても楽しいミカン狩りになりました。(*´з`)
農家の皆様に感謝感謝の一日でした。

※実はみかんが食べれないキッズが二人いましたが、
な・なんと一人は食べられるようになりみんな嬉しいビックリの一日でした。

やっぱり経験が人を成長させるのですね!( *´艸`)
スタッフとしても本当にうれしかった出来事です。

又来年も行こうね!楽しかったね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です