天理消防署へGO!!

こんにちは!

今日は天理消防署へお出かけしました。(´▽`)

この日はスタッフの中ではキッズたちの普段の療育が定着しているか?の確認も兼ねていました。

普段療育の集大成のイベントです💛
この日のめあては4つ。

ドキドキ・・ワクワク

①隊列を組む
②人の話を聞く
③約束を守る
④小集団の行動をする

です。
結果は・・・・
平日療育の成果がバッチリ出ておられました~(´▽`)パチパチ

毎日行っている養育がしっかり生かされていました。
すごいぞキッズたち!

キッズたちは暑い中、しっかり水分補給もしながら署員さんの話をしっかり聞く事ができました。

おっ!その本は!

大好きな消防隊員さん!素敵!ドキドキ

あまり知らない消防署の社会的な役割なども知る事ができました。

特にみんなが興味をもったのが署員の模擬訓練でした。

5階建てに見立てた高さの建物から要救助者を助け出す訓練です。

バスケットで下から要救助者を助けるのではなく
一旦要救助者の頭上からバスケットが降りて行く形で救助に向かいます。
これは要救助者がバスケットに飛び乗ってこないようにとの事でした。


説明に子供達もなるほど!
といった顔で頷いていました。

その後の放水も虹が出来たり
救急車の内部を説明して頂いたりと
非日常体験に興奮しっぱなしのキッズ達でした。

かっこいい衣装の子供たちをみてください!

衣装をお借りしての撮影は良い思い出になりました。

天理消防署の皆様
ありがとうございました。
子供達の心に残る半日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です