伊賀の忍者に会いに! (* ̄◇ ̄)ノ卍

ゴールデンウィークも終わり、
騒がしい毎日が戻ってきました!

今日は先月に行った、伊賀忍者村のレポートです(´▽`)

月のお誕生日会の日にキッズたちと忍者村・伊賀流忍者博物館にいきました。

みんな大好き顔パネルニンニン!

キッズは結構お出かけ多いです!(^^)/

それは外での体験は、社会のルールと、五感をフル活用した思い出に残る、とても大切なことだと考えているからです。

友達との思い出は一生心に残りますもんね(´▽`)

意外と行きそうで行かない滋賀県。
琵琶湖だけが滋賀ではありませんよ!

かつて日本には49もの忍者の流派、その中の二大勢力と言われているのが、
甲賀(こうか)流と伊賀(いが)流です。
忍者は鎌倉時代などに隠密活動をしていた、実在した人たちです!

そして現代の忍者・・・みんなはじめての忍者との遭遇に皆大興奮でした。

忍者イケメンお兄さん・・・ウフフ(*´з`)

駐車場から忍者村まで少しありましたが皆、自分の足でしっかり歩き隊列を崩さず歩けました。

忍者屋敷では本物の忍者が屋敷を案内してくれました。

代表者の女の子一名が返し扉を体験!
くるーーん!

皆一同忍びの技に見入っていました。

忍者博物館では、水の上を歩く下駄や様々な物が展示してありました。


今の子は、忍たま乱太郎で忍者を知っているようですね。

ある程度の大人は、忍者ハットリくんを思い出すのでした・・・
いや、必殺仕事人?(;’∀’)
ジェネレーションギャップを感じながら・・・

手裏剣投げ体験では、本物の忍者に教えてもらいながら投げることができました。


意外とすっしり!
鉄を触る初めての感触に
重い~!臭い~!(*´з`)
とさまざまな意見が出ましたよ。

帰りの車内でも大変会話が弾み興奮冷めやらぬキッズ達でした。

またいっぱいお出かけしようね!

楽しかったね~💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です